入所をご希望のご家族の方へ

入所の条件

要介護3以上の方ならどなたでも入所できます。よく「うちのおばあちゃんは認知症がひどいのですが、入れるでしょうか?」とか「自分でトイレにいけないのですが。」などとお尋ねがあります。特別養護老人ホームは、そういう方のための施設です。

入所までの流れ

「入所申込書」を出していただきます。「入所申込書」は施設にご用意しておりますが、施設まで来ていただく事が困難な場合は、お電話を下さい。こちらから郵送またはお持ち致します。
入所申込書に基づいて施設の生活相談員がお宅へ伺います。入所に必要なご本人の状況、ご家族の状況などをお尋ねし、介護保険証の確認をさせていただきます。施設の状況や利用料等のご説明を致します。
毎月1回、施設では「入所検討委員会」を開き、入所の緊急性が高い方から順に入所のご案内を致します。
入所の際には「医師の診断書及び胸部レントゲン写真」をご提出いただきます。感染症がある方や入院治療が必要な方は入所する事が出来ません。
入所が決ったら改めて「契約書」「重要事項説明書」のご説明をし、契約を交わすことになります。

※お尋ねになりたい事は、どうぞお電話下さい。生活相談員、もしくは施設ケアマネがご説明致します。

個室特養ナーシングホームあかり  TEL 0930-31-7216

※見学もお気軽にどうぞ。